世界から彼らが消えたなら

気ままなジャニヲタによる手記

V6とHey! Say! JUMPを好きになった私が紹介します



 とりあえずV6とジャンプ、24時間TVメインパーソナリティーおめでとう。うん、ごめん、遅すぎだな。

この一報を受けてずっとやりたいと思っていたこと、それは両グルーブメンバー紹介というか、まあそんな感じのことだ。(うまく説明できない)なんといったってV6とジャンプには接点がなさすぎる。まずは歳がかなり離れているし、もとからV6はそんなに後輩と絡むタイプではないだろう。(嵐より下の後輩と絡んでいるところが私の印象に残っていないだけかもしれない)そこでジャンプ若すぎてわからない!というVクラさんの、そしてV6兄さん管轄外だった!というジャンプファンの方の知識の足しに少しでもなればよいと思う。基礎知識ぐらいしか書けないけども。
実は自分が書きたいだけだったりもする。


①生年月日
*V6
 ・20th Century
1971/7/24 坂本昌行
1972/10/9 長野博
1976/5/21 井ノ原快彦
・Coming Century
1979/2/20 森田剛
1979/7/2 三宅健
1980/11/15 岡田准一

 ・Hey! Say! 7
1990/1/31 薮宏太
1990/3/26 高木雄也
1990/6/22 伊野尾慧
1990/12/2 八乙女光
1991/4/15 有岡大貴
 ・Hey! Say! BEST
1993/4/1岡本圭人
1993/5/9 山田涼介
1993/8/10 中島裕翔
1993/11/30 知念侑李

・V6内の最年長坂本さんと最年少岡田さんの年齢差は9歳(しかしデビュー日には岡田さんは誕生日前だったので10歳差と言われることも多)

逆にジャンプは最年長薮くんと最年少知念くんは4歳差(薮くんは早生まれ)

・V6とジャンプの最大年齢差は(ジャンプ最年少の知念くんとV6最年長の坂本さん)12歳

最小年齢差は(ジャンプ最年長薮くんとV6最年少岡田さん)9歳
⚠︎薮くん早生まれなので学年差で計算

・森田さん、三宅さんと有岡くん・坂本さんと岡本くん、山田くん、中島くん、知念くんが干支が一緒

②入所日
*入所順
1986/4 長野博
1988/1/31 坂本昌行
1988/10/30 井ノ原快彦
1992/10 森田剛
1993/5/4 三宅健

2001/9/23 薮宏太、伊野尾慧
2002/12/2 八乙女光
2003/6/2 有岡大貴、知念侑李
2004/3/28 中島裕翔
2004/6/12 高木雄也
2004/8/4 山田涼介
2006/8/14 岡本圭人

*Jr.歴長い順
9年7ヶ月 長野博
7年9ヶ月 坂本昌行
7年 井ノ原快彦
6年2ヶ月 薮宏太、伊野尾慧
4年11ヶ月 八乙女光
4年5ヶ月 有岡大貴、知念侑李
3年8ヶ月 中島裕翔
3年5ヶ月 高木雄也
3年3ヶ月 山田涼介
3年1ヶ月 森田剛
2年6ヶ月 三宅健
1年3ヶ月 岡本圭人
8ヶ月 岡田准一

⚠︎坂本さんと長野さんは一度退所した後に再入所

これを見るとカミセンのエリートぶりがよくわかる。
ジャンプは世間一般のイメージだとJr.歴が短いとか、デビューが早いというのが強いのだろうが、意外と長い子も結構いる。だってカミセンより短いの岡本くんだけなのだ。
そしてさらにカミセンとは真逆なトニセンのJr.歴の長さもわかる。やっぱりV6ってバランスいいよな。(少し違う気もする)
それから、ジャンプは基本的にベストの方が長い気がする。まあ年齢差多少あるしこんなものなのだろうか。普通がよくわからないけども。
さらに、ジャンプは日にちまで一緒な正真正銘の同期が2組いる。ちなみに現在謹慎中の森本くんと山田くんも同期である。

③身長
159㎝ 知念侑李
163㎝ 森田剛
164㎝ 三宅健、山田涼介
164.5㎝ 有岡大貴
172㎝ 長野博
174㎝ 井ノ原快彦、伊野尾慧
178㎝ 薮宏太、中島裕翔

これあってるのだろうか。井ノ原さんはもう少し高い気がするし、岡本くんがもう少し小さい気もする。
まあ、直接本人を見てみないとわからないことだからなんとも言えないが、いってしまえば岡田さんはもっと小さいだろう。榮倉奈々さんと並んでもおかしい、公式プロフィールだと2人の身長差1㎝だし。
実際のところ公式だといっても、大きく見積もる場合もあれば、かわいいを売りにするために小さく見積もる場合もある。のだから仕方がない。

それにしてもカミセンは小さい。そしてジャンプは意外と大きい。前3人(通称ちびーず)以外はふつうにでかいのだ。しかし小さいと思われがちなのは大半がこの3人のおかげだろうと思われる。
V6はトニセンとカミセンで身長がはっきりと分かれている。ファンの方々にとってはこれもかなりのキュンとくるポイントなのではないだろうか。
ジャニーさんは小さいかわいい子が好きだと聞くが、中島くんは現在モデルとして活動をしているし、身長高めのメンバーも高身長を武器にして頑張ってほしいものだ。


こんな基本中の基本しか書けなかったが、自分的には多少満足していたりする。少しはみなさんのお役にたてただろうか。多少V6よりになってしまったような気がしているが、許してほしい。次回はメンバーそれぞれについて詳しく書きたいと思っているが、予定は未定である。

24時間TV、2組で力を合わせて頑張ってほしい。いよいよ番宣も始まり出して、追いかけるのが大変だという嬉しい悩み。